第1回 デジカメ倶楽部写真展

開催期間  平成17年12月1日(木)〜26日(月)まで
開催場所  広島市安佐北区 広島銀行可部支店ロビーにて

 

平成17年12月1日(木)から26日(月)までの間、可部公民館の活動の一環として、地元の広島銀行可部支店のロビーでの写真展を開催することになった。
つい半月前に、公民館祭りでの写真展を開催したばかりで、出品作品選びに苦労された方もあったと思うが、11人の方から24枚の作品が集まった。

11月30日、銀行の営業が終わった午後4時前から、出品者や会員10名余で展示作業を行った。縦1m×横2mのボード4枚を使って、24枚の力作が飾り付けられた。
銀行という事で、毎日不特定多数の来店者に見てもらえるというのは、とても励みになると思うが、今回は感想ノートが置けないのが少し残念だった。

写真展の作品はこちら

縦構図と横構図のものや、写真の内容、色合いなどを考慮しながら、1m×2mのボードに6枚ずつレイアウトして飾っていく。
取り付けた写真の水平や高さの微調整していくのも大切な作業。

折角の素敵な写真も傾いたり、不揃いだと見栄えが悪くなるからだ。
レイアウトされた写真の下に、写真のタイトル、撮影場所、撮影者名を入れた名札を付けていく。

もちろん、写真展だから前回同様に本名での表示とした。
最終的に全体の配置のバランスと傾きを再度チェックする。
ボードに展示された写真。

今回は、作業の様子を撮影するのを忘れてしまい、当日参加された
アプシーさん、ubazakuraさんが撮影された写真を借用しました。

広島銀行のロビー風景(12月2日 とうさん撮影)


活動トップ


inserted by FC2 system